中国でも評判!風味豊かで、滑らかなマンゴープリン

パティスリー シャレトール(Patisserie Chats Lettre / 洒落とーる)

092-791-5095

〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾5-19-35
プライムコート平尾1F

営業時間/11:00~20:00 定休日/火曜日・第4水曜日

中国でも評判!風味豊かで、滑らかなマンゴープリン

2018/07/28 中国でも評判!風味豊かで、滑らかなマンゴープリン

自分が福岡に住み始めて、早くも丸一年が経ちました。その前は中国、福建省の福州という所に住んでいました。

福建省は知っていても、福州という地名を知っている日本人は少ないと思います。私もそんな一人でした。

 

何故、そんな自分が福州に行くことになったか?は追い追いブログに書いていければと思っています。

その福州でも、もちろんケーキの仕事をしていたんですが、その一つに『ロコライフ』というレストランのデザート開発

をしていました。

 

日本の七夕は7月7日でもう終わっていますが、中国は旧暦なので来月になります。七夕限定のコースのデザートの

一つに皿盛りのマンゴープリンを出しました。

 

 

一日限定のはずが評判が良く、他のイベント時や系列店のケーキ屋さんにもマンゴープリンを出すことになりました。

多分、今年の七夕限定コースにも使われているでしょう(笑)

 

普通のマンゴープリンにしたくなかったので色々と考えて、まず別のケーキを作ることにしました。

別のケーキというのは『ブランマンジェ』というケーキで、簡単に言うとアーモンド風味の牛乳プリンです。

ブランマンジェを作り、そこにマンゴーピューレや生クリームを足して理想の味に近づけていきました。

 

ベースをブランマンジェにすることによって、アーモンドの風味を足し、生クリームでより滑らかな食感にすることが

できました。そして、隠し味に少しパッションを入れ酸味を足し、仕上げにフレッシュのマンゴーをミキサーにかけて

ソースにしました。

シャレトールでも同じ作り方で作っています。カップに流すことによってゼラチンも少量ですみ、滑らかさを保っています。

仕上げも国産のマンゴーをソースにし、外国産のマンゴーをカットし食感を楽しめるようにしています。

 

暑い日が続きますが、見た目も涼やかなゼリー・ケーキをご用意していますので、皆様のご来店お待ちしています!

 

 

 

電話番号 092-791-5095
住所 〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾5-19-35プライムコート平尾1F
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日・第4水曜日

TOP